あのクレーマー事件で一躍有名になった男が窃盗で逮捕という記事より。

福岡県警早良署によると、先月30日に逮捕された会社員(48)は4月11日、母親が入院する福岡大学病院の医療相談の部屋で職員のノートパソコン1台(10万円相当)を盗んだ疑い。

東芝クレーマー事件も、もう10年前のできごとですか。

AKKYは東芝のビデオテープレコーダーを購入直後、ノイズが発生するとして修理に出したが、勝手に改造され、担当窓口も次々と変更。最後は東芝本社社員から「お宅さんみたいのはね、お客さんじゃないんですよ。クレーマーっちゅうの」などと言われた-として抗議のHPを開設した。

このときの一連のやりとりを録音しウェブで公開、かなりの大騒ぎになったのを今でも覚えています。

そんなAKKYですが、母親が入院する病院を訪れては治療に対する苦情をいっていたそうです。そんな折、その病院の医療相談の部屋から職員のノートパソコン(10万円相当)を盗んだ疑いで逮捕されました。

通常なら、単なる窃盗事件で終わるところだったが、容疑者=AKKYとの報道はクレーマー事件と同様、瞬く間にインターネット上に広まってしまった。

かつては自分が広める立場でしたが、今回は自分が広められてしまう立場になった、という訳ですね。

当時の音声がYouTubeにありました。

東芝クレーマー事件 - Wikipediaに詳しくあります。