佳子さまプライベート写真流出…同級生がネット掲載という記事より。

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまのプライベート写真が、インターネットの会員制日記サイトに流出していたことが27日、分かった。写真はネット上の有名掲示板に転載されるなどしたため、サイト会員以外の不特定多数が閲覧できる状態になっていたうえ、皇族のプライベート写真として話題になっていた。

mixiで秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまのプライベート写真が流出しているとして話題になったのですが、どうも同級生がアップしているらしい‥‥などと推測されていました。

流出したのは、佳子さまが学習院女子中等科の制服姿で、友人と一緒に笑顔をお見せになっている写真で、ご学友が携帯電話で撮影したものとみられる。

「俺、あの人と同学年---」「カメラ目線の写メ(写真メール)」といったコメントと一緒に、掲載されていました。

記事によれば、無断で掲載していたのは中等科の男子生徒で、学習院では、この男子生徒に対して教育的な指導を行ったとしています。

秋篠宮佳子さまプライベート写真 ネット流出で波紋 同級生男子が無断掲載という記事には、さらに詳しくありました。

サイトの自己紹介文などによると、男子生徒は佳子さまと学習院初等科時代の同級生。男子生徒が通う中等科と佳子さまの通われている女子中等科は、学園祭などで交流もあることなどから、生徒本人か友人が撮影した写真を日記に掲載したとみられる。

そもそも無断で写真をアップしたこともよろしくないですが、誰でも閲覧できる設定になっていたことが、騒ぎをさらに大きくしたのでしょうね。

学習院広報課では「写真に写っているのが佳子さまかは分からない。ただ、相手が誰であっても、無断でインターネットに写真を載せるのはよくない」としています。