元ブルーハーツの河口さん「幸福実現党」から出馬という記事より。

宗教団体「幸福の科学」(大川隆法総裁)が設立した政治団体「幸福実現党」が27日、都内のホテルで立党大会を行い、次期衆院選に向けた第1次公認候補を発表した。

河ちゃん「幸福の科学」は続けていたのですね。ブルーハーツの解散の原因として河ちゃんがファンを勧誘し始めた、なんてことが囁かれたこともありましたが、果たしてどうだったのでしょうか。まあ今となっては、ですが。

「音楽家」ということですが、その後のことは河口純之助 - Wikipediaに載ってまして、バンドのプロデュースなどもしていたようです。

2005年5月19日の東京・渋谷AXで初めてTHE HIGH-LOWSのライブを見たという。この時の控え室で、甲本ヒロトや真島昌利と久しぶりの再会をしているところに岩城滉一がやって来て、挨拶されたことを友人に自慢している。

ブルーハーツのメンバーとも再会していたようです。

記事によれば、

出馬をブルーハーツのメンバーには伝えておらず、今後も自分からは伝えることはないという。「選挙の応援をしてくれるかは分からない。個人の自由だから」と話すにとどまった。

ということです。

「幸福の科学」政党、衆院選に出馬へによれば、

・漫画家さとうふみや(金田一少年の事件簿)
・田中順子(元キャスター)

などといった有名人が出馬を予定しているということです。

ナタリー - 元ブルーハーツ河口純之助が幸福実現党から衆院選出馬に河ちゃんの写真がありました。変わったような、変わってないような。

■関連記事

森田知事が会見で「幸福の科学の支援受けた」

森田知事は「政治家というのはいろんな団体等からご支援を頂いている」とした上で、幸福の科学について「応援していただいた団体の一つ」と述べた。

幸福の科学「金田一少年」漫画家、女子アナら衆院選へ

宗教法人「幸福の科学」(東京、大川隆法総裁)が設立した政治団体「幸福実現党」が27日午後、都内のホテルで約1000人が参加して立党決起大会を開いた。