“制服の魔術師”藤岡静香ら「カワイイ大使」活動本格化という記事より。

外務省が日本の若者文化を海外に幅広く紹介するために任命した女性3人の「ポップカルチャー発信使」(通称カワイイ大使)が活動を本格化させている。

外務省が日本の若者文化を海外に幅広く紹介するために「ポップカルチャー発信使」(通称カワイイ大使)というのを任命しているそうです。

漫画、アニメなどの日本のポップカルチャーが世界の若者の支持を集めていることに着目。

なるほどなるほど。

選ばれている3人は次の通りです。

・藤岡静香(女子高生の制服風ファッション)
・青木美沙子(ロリータ系ファッション)
・木村優(古着の重ね着で知られるボーカリスト)

女子高生の制服風ファッションというのは、世界に誇る日本のポップカルチャーなのですね。

ということで、お三方をちょっと調べてみました。みなさん、ブログを書かれています。

藤岡静香オフィシャルブログ「藤岡静香のSEEちゃんブログ」

2009-04-30_1115.png

東京の女子高生に「なんちゃって制服」がブーム?というエントリーで紹介したことがありました。

青木美沙子のPinkなラブリー☆彡日記

2009-04-30_1114.png

KERAなどで読者モデルをしている看護士さん。

木村優オフィシャルブログ「ピスタチオ木村と呼ばないで。」

2009-04-30_1114-1.png

KERAなどで人気の読者モデル。パングバンド「PEEP★4U」を結成。

しかし、まゆをひそめる人も。

「カワイイ大使が非常に短いスカートをはいて各国を回ることに、いらぬ批判を受けないよう注意を払ってほしい。文化には税金を使って広めるべきもの、広めなくても浸透していくものがある」

「私がその国に行くことで、1人でもカワイイと思ってくれた人がいれば、日本の国益になっていると思う」と藤岡静香。

KERA ! (ケラ) 2009年 06月号 [雑誌] (雑誌)

B0025M3ALW