世界初の顔面、両手同時移植が成功という記事より。

パリ近郊クレテイユの病院で4日から5日にかけて、大やけどをした男性(30)に対する顔面の皮膚と両手の移植手術が行われた。パリの保健当局が6日、声明を発表した。

確かにネタフルでも、

アメリカで顔の80%を移植する手術が行われる

ということで、顔面移植のニュースはお伝えしたことがあるのですが、今回は顔だけでなく両手も同時に、だそうです。

手術を受けた男性は2004年、事故で唇から上部の顔面と手首から先の両手に大やけどを負った。提供者(ドナー)の詳細については不明。

「両手」ということですが、手についても皮膚の移植なのでしょうかね。と思ったのですが「神経、動脈、静脈、腱のすべてを接続した」という声明なので、完全に別人の手なのでしょうね。

いずれにせよ、本人にとっては生活が良い方向へ一変するできごとです。40人の移植チームが、30時間をかけて移植しました。

世界初の手の移植手術は1998年にフランスで実施されたそうですが、ブラックジャックの世界の話のように思っていました。

ブラック・ジャック The Complete seventeen Volume set 全17巻(漫画文庫・化粧箱セット) (文庫)

4253903592