新入社員は「会社の飲み会優先」という記事より。

終身雇用を望み、友人や恋人より「会社の飲み会」を優先-。キリンホールディングスが31日発表したアンケートで、今年の新入社員のこんな傾向が浮かび上がった。

とかく若者は飲み会に誘っても参加しないとか、そもそもありお酒を飲まないとかいろいろ伝えられてきたのですが、今年の新入社員にはちょっとした異変(?)が起きているようです。

「どんな人との飲み会を優先するか」では「会社関係」が前年比7・3ポイント増の71・0%で過去最高。対照的に「友人や恋人」は最低の18・1%。

「会社関係」の飲み会を優先すると答えた人が、過去最高になり「友人や恋人」をあげる人は過去最低になったということです。

「同じ会社でずっと働きたい」という人も調査開始以来の最高を記録しているそうで、会社と共に生きていく、そんな姿が現れているのでしょうか。どうなんでしょうか。

仕事以外でやりたいことは「貯蓄」が64・5%で1位。前年にトップだった「自己啓発」(60・4%)は3位だった。

こちらも、より現実的になっている気がします。

キリン食生活文化研究所 レポートVol.15「新社会人の飲酒意識と仕事観」に関する調査についてで調査結果を見られるのですが「10年後の年収は?」に対して最も多いのが「400〜500万円」と、かなり現実的な数字でした。

また「会社の人との飲み会にどのような事を期待するか?」については、

・コミュニケーションをとりたい 84.7%
・仕事や人間関係の情報収集 66.9%
・楽しくいろんな話をしたい 63.2%

などとなっています。

憧れのビジネスマン、ビジネスウーマンなんていう質問もありますね。

1位 ビル・ゲイツ
2位 松下幸之助
3位 渡邊美樹

1位 勝間和代
2位 野口美佳
2位 ヒラリー・クリントン

勝間さんが人気です!

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)