ついにいろいろな人が自分のデスクトップを紹介するBB watchの名物企画「デスクトップ百景」が第百景を迎えました。最後を飾るのは、ホリエモンこと元ライブドア社長の堀江貴文氏です。

第百景:六本木で働いていた元社長の超軽量化シンプルデスクトップ

2009-03-27_1550.png

初めてMacintoshを触ったくらいのころはデスクトップのカスタマイズとか楽しかったけど、最近は全く飾らず、機能性重視のデスクトップとなっている。壁紙も当然ない。スクリーンセーバーも一番簡単なものでデスクトップロックをしている。

「やっぱりWindows XPは重い。Vista一瞬使ったけど最悪。もう二度と使わない」とホリエモン。

ブラウザは「Google Chrome」で、そしてなんとメーラーはまだ「Eudora」を使っているそうです。RSSリーダは「livedoor Reader」を使っており「結構できの良いサービスですね」と。

ショッピングは大体Amazonか楽天ですね。AmazonはAssociateプログラムを利用しています。GoogleのAdsenseも最近使い始めました。

お、Google AdSenseを始めているホリエモンです。

振り返ってみるとこの企画、なんと2006年の年末からスタートしていたのですね。

ぼくも「第三十三景」で登場させて頂きました。これももう2007年か!

千里の道も一歩から。コツコツと続けていくことの大切さを教えてくれる連載でもありました。お疲れさまでした!>中の人