2ちゃん効果で?麻生首相の著書、突然売れたという記事より。

今月初めごろから、インターネットの掲示板2ちゃんねるで「麻生首相を支持するために3月10日に首相の本を買おう!」と呼び掛ける書き込みがあり、それに応えたものとみられる。だが、ネットの書き込みだけに呼び掛け人は不明。誰が買ったかも把握はできない。

2ちゃんねるで呼びかけてこぞってモノを買うといえば、アニメのCD(らき☆すた、もそうですか?)とかあったような気がするのですが、今回は麻生首相の著書「とてつもない日本」だったそうです。

同社によると、全国展開している大手書店で1日数冊程度だった同書の売り上げが、10日だけで272冊に跳ね上がった。ネット書店アマゾンなどでもベストセラー入りした。

引き続き、本のランキングで1位になっていますね。すごいです。

というか、みんなでこぞって購入すれば、Amazonのランキングもヒューッと上がっていくのですね。何冊くらい動いたんだろう。

ちなみに2位はこんな本でした。

ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則−超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ!

ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則−超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ!

ネットで5億か。すごいなー。カスタマーレビューも全員が5つ星を付けています。

ということで麻生首相の「とてつもない日本」ですが、出版元の新潮社は「支持率低下とともに売り上げが落ちていたところだったので戸惑っています」とコメントしています。

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)