給付金、高速値下げの検索が急上昇(2009年3月9日のトレンドサーフィン) - Yahoo!検索ランキングというコラムより。

ところで、政府の施策に対して最近検索されているもう一つのワードが「高速道路 1000円」。普通車では休日、高速道路をどれだけ走っても料金は1000円以下にすること(都市圏などは除く)が決まり、早ければ今月末にも実施予定。ただしETC搭載車という条件があるため、「ETC」も上昇!

おー、やっぱり「高速道路 1000円」系の検索キーワードというのは急上昇していたのですねぇ。

先週末くらいだったかな、ネタフルでも、

高速道路の料金が1,000円で乗り放題に!?
高速道路、休日は1,000円で乗り放題に

このあたりのページに検索経由でのアクセスが増えてきたな、と思っていたところだったのです。

クルマでの外出がそれなりに多いので利用者としてはありがたいですが、財源とか‥‥どうなんでしょうね。地方に行ってお金を落とす人は増えるので、景気活性化には一役買うのでしょうか。

高速道路が1,000円になるのは2009年3月28日からで、利用にはETCが必要となります。この記事でいろいろなケースを紹介しています。

■関連エントリー

高速道路の料金が1,000円で乗り放題に!?
高速道路、休日は1,000円で乗り放題に
高速道料金、値下げ開始
高速料金、一部で値下げか?
高速道路料金検索ブログパーツ「ドライブプラザサーチボックス」