セブン、島根に初出店!浜田などに計4店舗という記事より。

コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンは26日、島根県で4店舗を27日にオープンすると発表した。セブン-イレブンの島根県初出店となる。

セブンイレブンが島根県に初出店することがニュースになっていました。4店舗が同時にオープンしています。2010年2月末までに10店舗程度にする予定とのこと。

身近にセブンイレブンがあると全国どこにでもあるような錯覚に陥ってしまうのですが、実はまだ未出店の地域というのがあります。

セブン-イレブン - Wikipediaにのよれば2009年03月末時点で、

・青森県
・秋田県
・石川県
・鳥取県
・徳島県
・香川県
・愛媛県
・高知県
・鹿児島県
・沖縄県

の10県となっています。「え、そんなに!?」と意外に思う人もいるかもしれませんね。展開しているかどうか、というのは製造工場と配送網があるか、ということになります。

ちなみに、ローソンとファミリーマートはば「全都道府県進出」を達成しています。

「セブンイレブン」出店関連記事

セブンイレブン、鳥取県に初出店 → 空白県は沖縄のみに

【セブンイレブン】空白県だった青森県に10店舗開店へ

セブンイレブン、47都道府県最後の沖縄県出店を検討へ

セブンイレブン、島根県に初出店で未出店は10県に

セブン‐イレブンの16歳からの経営学 (宝島社文庫 604) (宝島社文庫)

セブン‐イレブンの16歳からの経営学 (宝島社文庫 604) (宝島社文庫)