Yahoo! ニュースでは、トピックスの関連情報エリアを編集することができる「トピックスエディター」という人がいるのですが、検定を受ければ参加できるようです(ということを、アルファブロガーアワードで知りました)。

2009-02-24_1105.png

トピックスの関連情報を見ると、公式サイト、製品へのリンク、サービスなどへリンクされています。このあたりを「トピックスエディター」が編集するのですね。

ってつまり、Wikipediaのヤフー版、と考えると分かりやすいのかな? 関連情報の編集にも「wiki文法」が使われます。

いつもネットから情報をもらって恩恵を受けているので、どこかで恩返しをしたいと思っていたのですが「トピックスエディター」になれば一つ、そういうことができるでしょうかね。

エディターになるには」というページを見ると、次のような流れだそうです。

2009-02-24_1111.png

検定に合格して、さらに抽選があるのか‥‥くじ運が悪いんですよね‥‥。

登録手順を見ると、なんと試験時間は50問で50分! こりゃ、ちょっと気合い入れないといけないな。

2009-02-24_1114.png

ということで、実際には10分とかからないで終了したのですが、結果は‥‥

2009-02-24_1124.png

ギャッ!!

不合格!!

50問中38問正解の総合得点76点でした。

詳しく見ると、どうもwiki文法がさっぱりでしたね。というか、きちんとwiki文法を勉強したことがないのでした。

今回は残念ながら不合格でしたが、設問の傾向が分かったところで、もう一度検定に挑戦してみませんか?

なんの予備知識もないままに気楽な気持ちで受けてしまったのですが、wiki文法を勉強してから再受験すれば大丈夫そう! かな?