gooランキングに「結婚相手のおかげで変わったことランキング」がありました。

まったく異なる人生を歩んできた2人が同じ空間で暮らすことになる結婚生活——。それだけに、夫と妻が互いの考え方や生き方に影響を与えるのは当然なのかもしれません。そんな「結婚相手のおかげで変わったこと」を聞いたランキングで1位に選ばれたのは、《節約を心がけるようになった》でした。

お互いに育ってきた環境が全く違う訳で、一緒に暮らしてみると当たり前だと思っていたことがそうじゃなくて食い違う、なんて話はよくあることだと思います。

最悪な場合は離婚にも至ってしまうと思うのですが、尊重し合う気持ちとか、譲り合いとか、思いやりの気持ちが必要ですね。しごく真っ当なことをコメントしてみました。

ということで「結婚相手のおかげで変わったことランキング」でございます。

1位 節約を心がけるようになった
2位 家に帰るのが楽しくなった
3位 趣味ができた・広がった
4位 休日の外出が増えた
5位 小さなことを気にしなくなった
6位 目標を持って貯金するようになった
7位 外食の回数が減った
8位 部屋を片付けるようになった
9位 子どもが好きになった
10位 苦手な食べものを克服した

ぼくの場合は「節約を心がけるようになった」と「部屋を片付けるようになった」ですね。

「え〜、それで!?」と細君からは怒られそうですが、いちおう自分なりには気をつかっているつもりなのですよね。この「自分なり」というのが全く伝わらないのですが‥‥。

プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし) (特選実用ブックス)

プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし) (特選実用ブックス)