インドで70歳女性が出産! 最高齢記録かという記事より。

8日付のインド紙タイムズ・オブ・インディアなどによると、インド北部ハリヤナ州に住む70歳の女性が体外受精で11月末に女児を出産した。母子ともに健康で、同紙などは世界最高齢出産と報じている。

世界最高齢での出産かどうかというのは、実は7月にこんなニュースがあったばかりでして‥‥世界最高齢、インドで70歳が双子を出産ですので、かなり厳密でないと分からないですね。

67歳の女性が双子出産というニュースは2005年でした。

女性は結婚後50年以上も子どもができなかったが、今年に入り不妊治療を受けていた。

50年以上も子供ができない状態でさらに70歳ですから諦めていたのでしょうが、不妊治療で妊娠できたのですから、その喜びったらないでしょう、きっと。

「子どもが欲しいとずっと願っていた。人生の絶頂期を過ぎた時期に子どもを持つことができて、とてもうれしい」と72歳の父親。できるだけ長生きして欲しいですね、子供のためにも。

両親に万が一のことがあっても、子供がすくすくと育つ環境が整えられますように。と願わずにはおられません。

■関連記事

世界最高齢…70歳の女性が体外受精で女児出産

男性は同州などインドの田舎では、大家族で親せきらが一緒に暮らしているため、高齢での子育てに何ら問題はないとしている。