新「はてなブックマーク」で新規ウィンドウを開くブックマークレット

「はてなブックマーク」リニューアルして、ブックマークを登録するためのブックマークレットも新しくなりました。

こんな感じにポップアップウィンドウではなく、JavaScriptでウィンドウ内に表示されます。

_images2008_2008-11-25_1429.png

しかし、これがぼくにはちょっと使いにくかったのです。

例えば他の人がどんなコメントをしているのかなと表示されているusers数のところをクリックすると、ウィンドウの内容がリロードされてしまうのです。動画を見ていると、また最初からになってしまうのですね。

なので、やっぱり別ウィンドウの方が便利だなー、と思っていたら、新はてなブックマークの登録ブックマークレット – Ogawa::Memorandaというエントリーがありまして、こちらの「800×600のウィンドウを開く」を利用させて頂いている次第です。

2008-11-28_1214-1.png

やっぱりポップアップウィンドウの方が位置が自由になって、ぼくには便利です。

また、高木浩光@自宅の日記 – 新はてなブックマークの登録ブックマークレットは使ってはいけないというセキュリティの問題もあるみたいですね。