理科好き 成果着々 イシドジョウ繁殖成功 北九州高「魚部」 一昨年に続き 絶滅危惧種 全国でも数例のみという記事より。

北九州高校(北九州市小倉南区)の「魚部(ぎょぶ)」の部員たちが、環境省レッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)種に指定されている「イシドジョウ」を水槽で繁殖させることに成功した。

「さかなぶ」っていうのがあるんだすげー、と思ったら「ぎょぶ」でしたよ。「魚部」と書いて「ぎょぶ」。

北九州高校「魚部」の生徒たちが、絶滅危惧種に指定されている「イシドジョウ」の繁殖に成功したというニュースです。

イシドジョウは九州、中国地方の川で1970年代に発見された。成体はオスが体長約5センチ、メスが約7センチ。川底に石が多い上流地域に生息するが、産卵行動や生態はまだ謎が多い。

2005年から個体を飼育し、自然環境に近づくように工夫しているのだそうです。「産卵行動を解明する端緒になるのでは」と期待する研究者も。

先輩から後輩に、この研究はきっと受け継がれて行くのでしょうね。なんだかいい話だー。

そして、ウェブに何か情報はないかなと探したら‥‥公式サイトがあったー!

魚部ってる?

2008-10-17_1026.png

しかも独自ドメインなんですよ。すごいな「魚部」。

しかも、ブログが3つも!

鋭意活動中! 魚ぶろぐ
中庭ビオトープ日記〜カルキやばい!
一網入魂〜福岡県の水生昆虫

すごい「魚部」オリジナルのウインドブレーカーとか作ってる‥‥。欲しいなぁぁぁ。魚部りたい!

自然を調査するという活動そのものも楽しそうですが、他にはないオリジナリティ溢れる部活だというのが、なんともまたいいですね。

福岡県立北九州高等学校 - Wikipediaを見たら、

・お宮の松
・清水健太郎
・山本高広

がOBでした! ってキター!