ドバイに高さ1キロ超のビル建設計画という記事より。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイの不動産開発最大手ナヒールは5日、世界最高となる高さ1キロ以上の超高層タワーをドバイに建設する計画を発表した。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、なんと高さ1km以上となるビルの建設計画が発表されています。もちろん世界一の高さです。

高さ1kmのビルて、風を受けて曲がったりしないんですかね。自重で折れ曲がったりしないんですかね。

とか、そんな心配をしたくなってしまうのですが、よくもまあ1km超のビル建設なんて考えますよなぁ。下から上が見えなさそうです。

「ハーバー・アンド・タワー」という名前で、200階以上の4つのビルから構成され、エレベーターはなんと150基以上。エレベーターの数だけでも気が遠くなりそうです。

ドバイで建設中の世界で最も高いビル「ブルジュ・ドバイ」は9月初めの時点で688メートル、160階に達し、さらに高くなる予定だが、新たなビルはこれを上回る見通し。

688mなんて、余裕ですね。

バビル2世 文庫版 全8巻セット

バビル2世 文庫版 全8巻セット

■関連記事

ドバイにまた“バベルの塔”…高さ1キロ超のビル計画

タワーは「ハーバー・アンド・タワー」という都市開発計画の一環。270ヘクタールの区域に5万5000人以上が居住、4万5000人が就労する新たな都市をつくる。