札幌が3年連続魅力度ナンバーワン都市という記事より。

調査は全783市と東京23区に、地域振興に力を入れている町村を加えた全国の計1000自治体について、8月上旬にインターネットで観光面などから「魅力的かどうか」といった項目を質問。20~69歳の約3万5000人から得た回答を点数化し、ランキングした。調査は今年で3回目。

インターネットで、観光面などから「魅力的かどうか」といったアンケート調査をした結果が発表され、札幌が3年連続で1位に選ばれています。

調査が今年で3回目ということなので、もう最初から札幌が1位なのですね。すごいな札幌。札幌には「MARUKU」という良いバーがあります。

ココに詳細がありました。それによるとトップ10は以下の通りです。

1位 札幌市
2位 函館市
3位 京都市
4位 横浜市
5位 小樽市
6位 神戸市
7位 富良野市
8位 鎌倉市
9位 軽井沢町
10位 金沢市

強いですね、北海道。ベスト10に4つも送り込んでますよ。意外といってはなんですが、10位の金沢も渋いですね。

「魅力度の伸びが大きい市区町村ランキング」というのも発表されています。

1位 石垣市
2位 宮古島市
3位 白川町
4位 白川村
5位 由布市
6位 松島町
7位 志摩市
8位 久米島町
9位 四万十町
9位 宇治市

離島人気が高まっているのでしょうか。ちなみに「魅力度ランキング」では屋久島町が11位、那覇市が12位、宮古島市15位、石垣市が18位です。

北海道や沖縄など、普段は行けないようなところ、ちょっと非日常的なところが、やっぱり人気が高いのですね。行きたいなー、南の島。

「離島は旅行やグルメのテレビ番組や情報誌で取り上げられ、観光面で注目度が高まっているようだ」と分析されています。