装甲車で極秘移動したKFCの“最高機密”とはという記事より。

ケンタッキー・フライド・チキンの創業者カーネル・サンダースが書き残した門外不出のフライドチキンのレシピが、金庫の改修のため約20年ぶりに外に持ち出された。

ケンタッキーの店先で佇むおじいさん人形、カーネル・サンダースが書き残した門外不出の秘伝のレシピが、保管されている金庫の補修のために、20年ぶりに移動したのだとか。

秘伝中の秘伝だけに、なんと装甲車で運ばれたのだそうです。どんだけ厳戒態勢やねん。行き先も不明。

門外不出の秘伝のレシピですが、スパイスの調合法が書かれた鉛筆書きのペラ1枚だそうで、もはや「伝説」としてケンタッキーの象徴なんでしょうね。

検索してみると、フライドチキンの味の再現に挑んでいる人たちもいます。

Alternative Gourmet 〜 おるとグルメ:ケンタッ○ーフライドチキンの秘密にせまる パート�・・・レシピ公開

あんまり大げさに言うのはいやなのですが、今回は自信を持っての完成レシピ版です。家庭におけるケンタ再現は完成状態になりました。前回が80点の出来とすれば、今回は95点。

これはもう気合い入りまくりですね。ちょっと紙1枚どころではなさそうですが。

ケンタッキーフライドチキンの衣の材料 - 教えて!goo

秘伝の12種類のスパイスを使い、圧力釜で揚げる・・・そうです。でも、なかなかあの味にはなりませんね。

なるほど、スパイスに秘密があるのか‥‥。

Almost Kentucky Fried Chicken」という英語の文書もあったのですが、これはいかにもペラ1枚風な感じでした。

ケンタッキーのクッキーもいいですなぁ。

こんなエントリーを書いていたらフライドチキンが食べたくなってきたけど、近所にケンタッキーがないよ! よよよ!

ケンタッキー・フライド・ムービー

ケンタッキー・フライド・ムービー