黒クマの「コーベアー」が人気うなぎ登りという記事より。

港町・神戸で生まれた水兵服姿の黒いクマのご当地キャラクター「コーベアー(KOBEAR)」が、女性や子供らの人気を集めている。

神戸のご当地キャラクター「コーベアー(KOBEAR)」が人気を集めているという記事です。

「コーベアー」は、神戸市の姉妹都市であるシアトル生まれの父を持つハーフの男の子という設定で、水兵服姿をした、少し眠そうな黒いクマのぬいぐるみです。

コーベアーオフィシャルサイト」もありました。

2008-09-04_1117.png

確かにこれはあっさりしたかわいさで人気が出そうな気がします。好物はクロワッサンらしいです。

絵本風の「コーベアーのおはなし」もありました。

2008-09-04_1119.png

それによると「パパベアー」はシアトルのサーカス団員で、1957年に姉妹都市である神戸に招待され、六甲山で知り合った「ママベアー」と結婚、息子が生まれ、神戸にちなんで「コーベアー」と名付けたそうです。おしまい。

グッズ取扱店リストもありますが「コーベアーショップ」でオンラインでの購入も可能です。神戸のおみやげの定番になりそうな予感です。

「コーベアー」人気上昇中…神戸ご当地キャラの黒クマによると「市の補助金を受けた地元の輸入雑貨販売会社などが制作」しているそうです。