老化で伸びる耳毛…知りたくもない!?身体の不思議という記事より。

新緑の季節。空気のきれいな場所に遠出でもしたくなるが、ここでちょっと疑問。「空気が悪いと鼻毛が伸びる」というのはよく聞く話だが、これってホント?

よく聞きますね。空気が悪いと鼻毛が伸びるのが早いって。

ナショナルの鼻毛カッター担当者によると「データは取りそろえていませんが、確かに都会のほうが、鼻毛が伸びやすいとはいわれていますね」だそうです。

「空気が悪いと鼻毛が伸びるのは、本当だと思います。僕も北九州にいたときに伸びが早かったんですよ」と話す医者も。

北九州はそんなに空気が悪いんですか?

で、気になるのは「耳毛」です。なんで耳の中の毛があんなに伸びるんだろうと思うのですが、

「耳毛が生える原因には、毛周期制御の乱れが起こり、成長期が長くなっている可能性と、毛の伸びるスピードが早くなっている可能性があります。いずれも、毛の成長を抑える遺伝子の働きが老化によって低下したためと考えられます」

という理由が紹介されています。

なんと、老化で毛の成長を抑える遺伝子の働きが鈍っていると!

毛の成長を抑える遺伝子なんてのが、あるんですね〜。

National 耳毛カッター ER402P-K

National 耳毛カッター ER402P-K