土井さん実験、宇宙でもブーメラン戻る!という記事より。

宇宙滞在中の土井隆雄さんが、微小重力の国際宇宙ステーション内でブーメランを投げる実験をし、地球と同様に手元に戻ったと大阪の実験発案者に報告したことが20日、分かった。

ブーメラン、宇宙空間で戻ってくる?というエントリーを少し前に書いていました。

ブーメラン国際大会で優勝したことがある栂井(とがい)靖弘氏の発案により、宇宙空間でブーメランを投げる実験があると聞き「どうなるのかな?」と思っていたのでした。

ちなみに栂井氏は「らせんを描いて上昇して戻ってこない」と予想していました。

宇宙空間だと地上と違い、重力がないですからね。なんとなくそのまま普通には戻らないような気が‥‥

していたんですが!

なんと!!

飛び方の詳細は不明だが、狭い船内で飛ばすために工夫した紙製のブーメランは、地上と同様に手元に戻ったという。

ワオォォォォ!

この結果に栂井氏は「ブーメランだから戻ってきてほしいと思っていた。貴重な時間を割いて夢をかなえてもらい、驚きと喜びで感無量です」とコメントしています。

ブーメランだから戻ってきて欲しいというのは、確かに分かる気がしますね。当たり前のように飛んで、戻ってきたブーメランです。

それにしても、投げてみるまで分からないというのは、実に面白い話です。

絶対戻ってくる!紙でつくる!スーパーブーメラン

絶対戻ってくる!紙でつくる!スーパーブーメラン