小浜市にオバマ氏から礼状届くという記事より。

同じ名前ということでエールを送り続けてきた小浜市に届いたエアメール。便せんの最後には、ひらがなと漢字を交えて「あなたの友人 Barack Obama」とつづられていた。

福井県の小浜市が「おばま」と「オバマ」で勝手にエールを送り続けていたのですが、なんと「オバマ」から礼状が届いてしまったそうです。

市は昨年1月、オバマ氏にあて、市長名で激励の手紙と名産の塗りばしを送った。このプレゼントと、小浜市民の応援に対する礼状とみられ、今後のさらなる友好関係の構築についても言明している。

日本で話題になることも重要でしょうから、きちっと返信してくるあたり、さすが大統領候補です。

オバマ氏に熱烈な応援届いた…福井・小浜市を「ナイスタウン」によると、遊説先で報道陣に小浜市について聞かれ「Yes nice town」と答えるなど、本当に小浜市を認識しているみたいです。

「オバマまんじゅう」「オバマハンバーグ」など便乗で盛り上がっているみたいですが、他にも便乗している芸能人がいました。

ノッチです!

オバマ候補に似てるノッてるノッチによると、

「嫁が、オバマ候補に似てない? って言うんで、それをブログに書いたら、ヤフーニュースに取り上げられて、なんと10万ヒット!

ということで、確かにノッチとオバマ、似ている‥‥。

福井の小浜市に『大統領』というパチンコ店があるんで、ぜひ営業に行ってお客さんに『Yes We Can!』と声をかけたい、負けてる人には台を『CHANGE!』と言ってあげたいとオバマ節全開。

「とことんオバマに乗る」ということで、ノリノリです。その内、ニュース番組とかに物まねで登場したりするんでしょうか。

ノッチの顔はブログでご確認ください。

オバマ語録

オバマ語録

■関連記事

オバマ氏に届いた小浜の思い…オバマ氏の手紙小浜に届いた

そんな一方で、市内には冷ややかな声があるのも事実だ。「みんな悪ノリしすぎ」と、まゆをひそめる50代女性や、市役所には「何でよその国の大統領候補を応援するの?」「(ライバル候補の)ヒラリーがかわいそう」という電話も。