<特急かもしか>ヘッドマークはエゾシカ? 鉄道ファン指摘という記事より。

JR東日本・奥羽線の「特急かもしか」(青森−秋田)のヘッドマークのイラストが「エゾシカに似ている」と札幌の鉄道ファンの男性(51)が気付き、写真に撮った。

JR東日本「特急かもしか」のヘッドマークのイラストが「エゾシカに似ている」という指摘を受けたそうです。

指摘を受けたヘッドマークはかもしか (列車) - Wikipediaで見ることができます。力強い角が特徴です。

そして、実際の「かもしか」の写真はカモシカ - Wikipediaで見られます。あれ、角が短いですよ?

ということで「エゾシカ」をエゾシカ - Wikipediaで見ると‥‥確かに角や出で立ちはこちらの方が近いですね‥‥。

「イメージが既に定着している」として絵柄の変更はしないそうですが「特急の速さをイメージしたイラストで、カモシカそのものを描いたものではない。指摘は今後の参考にする」としています。

動物園の飼育員の「プロポーションはニホンジカやエゾシカに近い」というコメントも。

運行開始が1997年なので10年間、誰からも指摘がなかったというのもすごいです。まあ普段はあまり「かもしか」と「エゾシカ」は気にしてないですからね。

椋鳩十全集 6 (6)

椋鳩十全集 6 (6)