チョロQ増毛に効果!?6000台完売という記事より。

映画「駅 STATION」の舞台となった北海道北西部の日本海側、増毛(ましけ)町を実際に走っていたバスをモデルにした「増毛」行き、ナンバー「け23-23(ふさふさ)」の1台。収集家だけでなく、髪の毛の悩みを抱える人々からも問い合わせが相次いだ。

北海道の「増毛町」を走るバスをモデルにしたチョロQが、「増毛行き」そしてナンバーは「け23-23(ふさふさ)」というところから、話題になっているのだそうです。

限定6,000台でマニア向けだったのですが、思わぬところから人気者になってしまってみたいです。

昨年11月に1個800円で6000台限定で販売開始した。発売当初は北海道内やチョロQ収集家、当時を知る利用者などが購入していただけだった。しかし、インターネット掲示板「2ちゃんねる」などで、行き先板の「増毛」や「け23-23」のナンバーが話題になると、髪の毛の悩みを抱える人たちが、お守り代わりに買い求め始めた。

販売した側も、まさかこんな風に話題になるとは思っていなかったでしょうね。「地方のバス会社にも遊び心があるよという感覚なんですが」ということだったそうです。

問い合わせは多いようですが、残念ながら通過販売の予定は今のところないということです。