ケータイ早打ち世界記録、破られるという記事より。

16歳のアン・チュアン・ヤンさんは、このSMSメッセージを41.52秒で完成させ、米国人のベン・クックさんが7月に打ち立てた世界記録42.22秒を破ったとコンテストを主催したSingapore Telecommunicationsは伝えている。

ネタフルでも2004年6月に160文字を43秒!  携帯電話早打ちコンテストというエントリーを書いたことがあったのですが、この時の記録は43.24秒だったので、既にこの記録は破られていたのですね。

入力する内容は、

The razor-toothed piranhas of the genera Serrasalmus and Pygocentrus are the most ferocious freshwater fish in the world. In reality they seldom attack a human.

というものです。

コツは「ダイヤルパッドに大きめのキーがついている携帯電話を使うこと」だそうです。

日本では予測変換機能を使っている人が多いと思うのですが、ぜひチャレンジしてみて欲しいですね。

記録にチャレンジする携帯電話用ソフトとかリリースしたら面白そうですが。ネット上でランキングが見られたりして。

まずはこの文章を覚えるのが大変そうですけど。