ユニクロより格安衣料「ジーユー」開業という記事より。

ユニクロを展開するファーストリテイリングが、ダイエーと提携して設立した低価格衣料チェーン「ジーユー」の1号店が13日、千葉県市川市のダイエー南行徳店にオープンした。

フリースのTシャツ690円、カジュアルシャツ990円、ジーンズ1,890円など、ユニクロよりさらに3〜4割価格帯ということで、ファッションセンターしまむらなどがターゲットとしている市場などが重なるのでしょうか。

開店に立ち会ったファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は「低価格で旬のファッションを売る新しい業態。ユニクロに並ぶ柱にしたい」と強調。ダイエーの西見徹社長は「店舗が活性化し、お客さまが頻繁に来店することを期待している」と語った。

ユニクロ単体の店舗が休日には繁盛しているので、「ジーユー」もうまくいけば集客の目玉になると見込んでのことなのでしょう。「経営再建中のダイエーにとって、テナント導入で再生を図る衣料部門の切り札」と記事。

ユニクロの商品単価も上昇しているということだったので、これまでのユニクロ路線を「ジーユー」が継承する、という狙いもあるのかもしれません。

■関連記事

ユニクロより安い!「ジーユー」開業

年内に、首都圏のダイエー計13店に出店するのをはじめ、ユニクロ店舗をジーユー店に衣替えする店舗なども含め全体で計25店の出店を予定。来秋には関西にも展開する計画だ。