Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」という記事より。

Mozilla Japanは19日、Webブラウザ「Firefox」の日本向けプロモーション用マスコットキャラクターの名称を「フォクすけ (Foxkeh)」に決定した。

Mozilla Japanが募集していた、Firefoxのマスコットキャラクターの名前が決まったそうです。名前は「フォクすけ (Foxkeh)」です。なんと7,000も応募があった中から選ばれたんだとか。

 Foxkeh Downloads Materials Front

「クールなイメージで捉えられることの多いFirefoxにも、もっと親しみやすさがほしい」ということで日本独自のキャラクターがデザインされたそうですが、確かに「フォクすけ」は親しみやすいかも。

フォクすけを採用した理由としては、「Firefoxのプロモーションキャラクターだとすぐ分かる名前であることや、既存のキャラクターで似た名前がないこと、和風のニュアンスが含まれていること」などを挙げている。

なるほど。アイデアを投稿したユーザには、抽選で1,000名に携帯ストラップがプレゼントされるそうで、ぬおー応募しておけば良かった!

■関連記事

Mozilla Japanマスコット、「フォクすけ」に

Mozilla Japanでは、フォクすけを活用したプロモーション活動の一環として「フォクすけ*ブログ」を開設。関連コンテンツの第1弾として、「Firefoxの歴史」ポスターのフォクすけスペシャル版(PDF)を公開している。