ポータルサイト名「Yahoo!ケータイ」に - 携帯電話には「Y!」ボタン搭載という記事より。

ボーダフォンは27日、10月1日から同ブランド名を「ソフトバンク」に変更するにあたり、「ボーダフォンライブ!(Vodafone live!)」の名称を「Yahoo!ケータイ」に変更すると発表した。

ボーダフォンがソフトバンクになるのに伴い、「ボーダフォンライブ!」が「Yahoo! ケータイ」と名前を変えるそうです。

また、今後発売される端末には「Yahoo! ケータイ」にワンタッチでアクセスできる「Y!」ボタンが搭載されるのだそう。

予想されたことですが、ボーダフォンがソフトバンクになり、よりYahoo! と親密な関係を築いていくということですね。ただ、Yahoo! ブランドが携帯電話でも効果を発揮するのかどうかは、ちょっと分からないな、というのが個人的な感想です。

携帯電話って、けっこう所有欲というかスタイリッシュな端末を持ちたいという気持ちが強いと思うのですが、ソフトバンク、Yahoo! というブランドはなんとなく強烈すぎるような気もするのですよね。携帯電話から手軽にYahoo! のコンテンツが利用できるようになるというのは非常に良いと思いますが。

■関連記事

ボーダフォン、ポータルサイト名称を「Yahoo!ケータイ」に変更

現在使用している「ボーダフォン/Vodafone(ボーダフォンライブ!/Vodafone live!)」のサービス名称等については、原則として「ソフトバンク/SoftBank またはS!」に置き換えるとしている。

10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

Yahoo!ケータイという新たなポータルサイト名は、認知度が高い「Yahoo!」ブランドとの相乗効果を見込んで付けられたという。