ヤフー、インデックスなど、携帯電話向け販売サイト「カイコミュ!」を開設という記事より。

商品データベースがモバイル版Yahoo!ショッピングと連携しており、約3100店舗、250万点の商品を取り扱う。

携帯電話向けショッピングサイト「カイコミュ!」だそうです。Yahoo! ショッピングと連動しているので、いきなり250万点の品揃えだそうです。楽天市場のライバルという感じでしょうかね。

自分が携帯電話でショッピングしないのでイメージしにくいのですが、きっと20歳前後〜20代くらいの世代は、けっこう携帯電話でショッピングするんでしょうね。

カイコミュでは、カテゴリや名称、仕様で商品を探せる検索機能に加え、商品に対する感想である「口コミ情報」を書き込む機能や、口コミ情報をキーワード検索する機能、気に入った口コミ情報の登録者を「Myリスト」に登録する機能などを用意している。

単なるショッピングサイトではなく、クチコミ情報も見られるそうです。「コミュニティ機能を持ったソーシャルショッピングサイト」と説明されていますが、確かにそうです。

PCだったら価格.comとかクチコミを検索する方法はいくらでもありますが、携帯電話だったらこういうサイトが重宝するんだろうな、きっと。

とりあえず見られる、とりあえず買える、というのではなく、よりPCに近い感じのサイトですね。