「想定内」で想定外の流行語大賞という記事より。

今年の世相を反映し、話題となった言葉に贈られる「05ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が決定し、表彰式が1日、東京都内で行われた。

選ばれた新語・流行語は新語・流行語大賞でご覧頂けます。

大賞

小泉劇場
自由民主党幹事長 武部勤 さんほか4名

想定内(外)
ライブドア社長 堀江貴文 さん

トップテン

クールビズ
環境大臣 小池百合子 さん

刺客
該当者なし

ちょいモテオヤジ
LEON編集長 岸田一郎 さん

フォーー!
タレント レイザーラモンHG さん

富裕層
すみしんウェルスパートナーズ社長 田中嘉一 さん

ブログ
「鬼嫁日記」のブロガー カズマ さん

ボビーマジック
千葉ロッテマリーンズ サブロー さん、今江敏晃 さん

萌え〜
秋葉原のメイドさんグループ 完全メイド

「小泉劇場」と「想定内(外)」が大賞です。ホリエモンは「新規参入」に続き2年連続で凄いですね。時の人ですな。

ブログきなんで受賞者が鬼嫁日記なんだろう、という疑問も少しあったりしますが、受賞者も話題の人が良いんでしょうね。

そして「光栄フォー!」HG流行語入賞も凄いです。

都内で行われた授賞式に到着したのは、式終了から約1時間10分後。大遅刻にも、恐縮するそぶりはなく「わたしの腰は引っ張りだこ」と腰をシェークしまくった。

うまい。

「子供がまねするので、見せたくない」と全国の保護者から大反発を浴びたこともあったそうですが、うちの息子も腰振って「フォーーー!」してますよ。かわいらしい「フォーー!」ですが。

■関連記事

流行語大賞は「小泉劇場」と「想定内」

想定内(外)を流行させたライブドアの堀江貴文社長は、武部幹事長とともに昨年もトップテン入り。堀江社長は昨年会場で武部幹事長と同席したことが「選挙に出るきっかけになった」と打ち明けた。