ソニー、グループ共通のポイントプログラム「ソニーポイント」という記事より。

ソニーは9日、ネットショッピングやクレジットカードの利用などを通じて、ポイントを付与するグループ共通のポイントプログラム「ソニーポイント」を11月11日より開始すると発表した。

ソニーがソニーグループ共通の「ソニーポイント」を開始するそうです。ポイントを貯めるかどうかというモチベーションは、何に使えるか、というのが大きいです。

AmazonはまたAmazonで買い物ができるギフト券、楽天は楽天で買い物ができるスーパーポイントと、利用する頻度が高い店で再び使えるメリットは強いですね。ローソンパスが楽天スーパーポイントと交換できるようになったので、そちらも作ってみようかと。

それで「ソニーポイント」ですが、

蓄積したポイントは、動画配信サービス「AII」やソニースタイルで、1ポイント1円換算で支払いに利用できるほか、プログラム参加サイトでクーポンやノベルティグッズとの交換も可能。

ということで、ソニー製品にしか使えないというのは、ソニーファンにはいいけれど、他の製品も買う場合にはちと困ってしまいますね。目的はソニーファンの囲い込みでしょうから、それでいいのかもしれませんが。