有名ネットライターを詐欺で逮捕という記事より。

岩手県警捜査2課と北上署は7日までに、携帯電話のサイトを利用した「ワンクリック詐欺」で現金を詐取したとして、詐欺の疑いで東京都中野区、インターネットジャーナリスト森一矢容疑者(35)ら計5人を逮捕した。

有名ネットライターとして知られる森一矢容疑者がワンクリック詐欺で逮捕されています。

ネット詐欺などの困り事相談に応じるサイト事件簿ネットを主宰していたけれど、裏では自分が困り事を発生させるマッチポンプだったとは。

調べでは、森容疑者らは昨年11月、神奈川県内の女性(33)に携帯電話会社から発信されたように装ったメールを送信し、偽のサイトに接続させた上で「有料の契約が登録された」「(未納分を)支払わなければ裁判にする」と表示させるなどして、現金数万円をだまし取った疑い。

orz

自身のサイトを見ると、Yahoo! Web of The Yearに入賞していたり、執筆活動も行っていたようです。

著作もありますし。

インターネット犯罪 だます人・だまされる人

インターネット犯罪 だます人・だまされる人

コンピュータペストの恐怖―PestPatrolのインストールから実用まで

コンピュータペストの恐怖―PestPatrolのインストールから実用まで

ネットジャーナリストがワンクリック詐欺によれば、「被害は全国で約450件、総額約2800万円に上る」ということです。