彼氏・彼女を招くための部屋作りVOL.2 男たちが恋人の部屋に求めることという記事より。

前回はお相手を限定しない形で女性の部屋について、男性のみなさんにお伺いしましたが、今回は一人暮らしをする恋人の部屋について20〜30代男性35名にアンケートでご回答いただきました。

前回は女性の部屋、男はどこを見ている? というエントリーでお伝えしています。「さりげなさ」が重要なんじゃないかな、と思った記事でした。

今回は恋人の部屋について、

・求めていること
・絶対に嫌なこと
・恋人の部屋で見ちゃったあんなモノ

などを質問しているそうです。「恋人の部屋で見ちゃったあんなモノ」??

「彼女の部屋で、内緒でしてしまったことはありますか?」という質問に、「タンスの中を見た」人が2名。冷蔵庫の中のものを食べたり、まあエアコンをつけているくらいは許容範囲でしょうか。ほとんどが「特になし」だったそうですけど。まあでも、付き合い始めの頃はお互いにいろいろ気になったりするんでしょうかね。

「彼女の部屋で、見てはいけないものを見てしまったことはありますか?」も、多いのは「特になし」ですが、

・元彼の画像等
・元彼の写真
・彼が残していたジャケット

など「元彼」系はけっこうショックか!?

そして男が「恋人の部屋に求めること」は、一番多いのは「自分の部屋はあまりきれいじゃないので、多少きれいだと嬉しい」という清潔感のようです。

逆に幻滅するのは「ゴミで散らかっている部屋」がもっとも多かったそう。

ということで、清潔感が大切! と言いつつ、ぼくは片付けられない男なのですが。いえいえ、自分では片付けているつもりなんですけどね。