SUNTAC防水MP3プレーヤー「AQA026」に息子がお気に入りの仮面ライダー響鬼のエンディングテーマ「少年よ」を入れて、夏休み中にずーっと聴いていました。

この曲は歌っているのが布施明で、どう聴いても子供番組の歌ではないのですが、基本的に仮面ライダー響鬼が比較的難解なので、大人もマーケティングの対象になっているんじゃないか、という感じの曲です。

子供はマジレンジャーも好きですが、ぼくはもっぱら仮面ライダー響鬼派です。戦隊党仮面ライダー響鬼派という感じで。

で、この「少年よ」に一部、どうしても聞き取れない歌詞がありました。英語の歌詞のようなんですが、

ヒビキ~きんようび~♪

と聞こえるんですね。あり得ない。あり得ないんだけど、どうしてもそう聞こえてしまう。ということで、思い出したら気になって仕方がないので検索してみました。

あったあったありました。やはり同様に悩んで人がいるみたいですね。正しくはこうです。

Hit the beat!
Keep your beat!

これがこんな風に聞こえているのかな、砕くと。

ひっざびー
きーぴょーびー

で、強引な空耳で「ヒビキ~きんようび~」と。はー、これで胸のつかえがとれた。


最近、子供が「バイバイ」する時に、右手の人差し指と中指を揃えて他の指は閉じて「ピッ」とやっているんですね。「ヨッ」みたいな感じで。これって、仮面ライダー響鬼こと細川茂樹が演じるヒビキさんの決めポーズなんですけど、よく見ているな~と感心。自然にそのポーズが出てくるんだもんな。起きている時はベルトをつけて音撃棒を持って常に戦闘モードみたいですよ。誰彼構わず「戦おうよー」と言っています。

仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」

仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」