アクセス数を伸ばす究極のテクニックです。

これをやれば絶対アクセスが上がる……と言い切れる方法論はありませんが、私がこれまで実践してきたことの中から、少しばかりアクセスを上げるヒントをご紹介していくことにしましょう。

Narinari.comのウェブマスター池田豪彦氏が自らの経験を基に、アクセスアップの秘術を公開しています。経験に基づく話ですから、ためになりますね、こういうのは。

ポイントは次のようにまとめられています。

・“一見さん”を“常連さん”に変える

欲張らずに、何かひとつでもほかのサイトよりも秀でていて、魅力的なものがあれば、自ずと固定のお客さんが読者として付いてくれるものなのです。

・検索エンジンに引っかかりやすそうな語句や話題でコンテンツを構成する

Googleで検索をするユーザーの目に触れやすく、アクセスを取りに行くという意味では、数百件の検索結果を狙ったほうが効果的なのです。

どちらも簡単ではないですし、“特効薬”的なものではありません。しかし、お金をかけずに地道に続けることの対策です。

ネタフルの場合も、毎日大量のネタを更新するという他のサイトとの違いと、エントリーが大量にあるが故に検索エンジンに引っかかりやすい、いわばLongtailの部分がアクセスアップに貢献していると思います。

難しいことはやっていないんですね。「継続は力なり」を肝に銘じ、淡々と更新するだけです。