livedoor weddingがウェディング頂上対談 チャペルの中心で結婚を語るという企画モノをしています。

堀江 : 見てて俺、何度もウルッときたよ。結婚式のビデオは最近いろんなところでやってるけど、金掛かってもいいからプロに頼んだ方がいいよ。しっかり取材して編集してもらったほうが。あれってあとでくれるの?

アイドルと結婚した藤田社長とバツイチの堀江社長が、なぜか教会で対談するこの企画。なぜなんだ。

しかし対談を読むと二人の結婚観がよく表れていて面白いですね。まじめなことを言う藤田社長と、見も蓋もないことばかり言う堀江社長の掛け合いです。

藤田 : 僕は奥さんの親御さんのことが好きだし、仲も良いですよ。

という藤田社長に対し、

堀江 : 藤田さんは大人だからな。僕にしてみたら、なんで向こうの家族、東京見物に連れてかなきゃなんないんだろう、みたいな。そもそもなんで親父さんに頭下げなきゃならないんだ、って思っちゃうわけ。

とホリエモン。凄いこと言いますね。

藤田 : 他人はいいから、ご自分はどうなんですか? お付き合いしていて(結婚への)プレッシャーなんかを感じるときはないんですか?

という藤田社長に対し、

堀江 : まあ、そりゃ、あるよ。でも相手から圧力を掛けられてするようなもんじゃないでしょう。ちゃんときっちり考えないとさ。僕ほらバツイチじゃないですか。また失敗したらヤだしさ。最初の結婚は勢いだったから。勢い。

とホリエモン。またまた凄いこと言いますね。

でも身も蓋もなく、周りが驚くようなことを言っちゃうのがホリエモンなんだろうな。