年商640万円の音楽専門サイト「With9」成功のポイントという記事より。

「With9」は、開業1998年12月、年商は約640万円です。今や登録会員数は14万名を超え、同種のサイトでは最大数を誇るまでに成長しました。

「With9」は音楽専門サイトで、「バンドメンバーズ・サーチ」「ライブイベント・サーチ」「オリジナルTシャツ販売」「レンタルサーバー販売」のコンテンツから成り立っているそうです。

中心が「バンドメンバーズ・サーチ」で、バンドメンバーを探すための検索エンジンだそうです。会員数は14万人もいるとのこと。

基本的には広告収入だそうで、仕事が終わった後の20時から商談などをしているそうです。契約社数は50社、広告収入が年間640万円ということですから、週末企業としては十分な額を稼ぎだしているのではないでしょうか。

独学でプログラミングの勉強からはじめ、現在はコンテンツ制作などは全て外注にしており、手間のかからないサイトになっているというのは、仕組みづくりが上手な方なんですね。

そして「サイトでの縁がもとで結成されたバンドが、プロデビューしたんです」という逸話が紹介されていますが、サイト運営者としてはこれほど嬉しいことはないかもしれません。