俺タンでkurimax氏が「ピーキーってなんだろ?」と疑問を呈していたので、調べてみました。ちなみにこの“ピーキー”はAKIRAで金田が発する「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ 」というセリフが有名ですね。

www.toukulow.com ダイタイ日刊うちだ新聞(2004-04-05)によると、ピーキーは「Peakyと英語で書き、Peakな感じということ」のようです。「高回転でないとパワーが出ずに扱いづらいエンジンのこと」と説明されています。

参照元がF1グランプリという記事で、こちらでは、

ピーキーは英語で、スペルはPEAKYと書きます。山のてっぺんやグラフの頂点のことをピークというのを聞いたことがあるでしょう。ですからピーキーとは「とんがっている」状態のことを言うわけです。自動車レースの世界でとんがっている状態とは、挙動が神経質なことをいいます。

という説明になっています。つまり、挙動が神経質で扱いが難しいからお前にゃ無理だよ、と。そういうことのようです。

ちなみに、この回答の元質問が「よくドライバーのコメントで出てくる、「ピーキー」という言葉はどういう意味ですか?」というものなので、レース業界では普通に使われる言葉のようですね。