ニッポン放送のフジテレビ株、SBI借り受け筆頭株主にという記事より。

ソフトバンク・インベストメント(SBI)、フジテレビジョン、ニッポン放送の3社は24日、ニッポン放が保有するフジテレビ株35万株3704株(発行済み株式の13.88%)を株券消費貸借によりSBIが借り受けることで合意したと発表した。

貸借期間は2005年3月24日から2010年4月1日までで、消費貸借期間中は議決権がSBIに移転するので、フジテレビの筆頭株主はSBIになるそうです。

出た、裏技!

フジテレビの筆頭株主はソフトバンク・インベストメントに!!

ニッポン放は2月下旬、保有するフジテレビ株22万株を大和証券グループの大和証券エスエムビーシーに対して株券消費貸借している。SBIに対する消費貸借実施と合わせると、ニッポン放の保有するフジテレビ株の議決権のすべてが一時的に移転することになる。

球場を一生懸命修理している楽天、せっかくの買収が無駄になってしまった(?)ライブドア、後から出て来て美味しいところをサックリ持って行くソフトバンク。ますます目が離せません。

フジテレビ + Yahoo! Japanで相乗効果、みたいな感じになるんでしょうかね。それも目が離せないな。