75万を4500万にする主婦投資家という記事より。

山本さんは主婦をやりながら、一日数時間のトレードだけで、4500万円の利益を上げているすごいトレーダーの方なのですが、その手法や考え方は本当にシンプルです。シンプルなやりかたで継続的に利益を上げて、利益を上げていく経過などを、たくさん聞いてしまいました。

個人的には、何をするにもこの「シンプル」ってのが大好きなんですよね。大好きかつ、とても大事なことなのではないかな、とも思っています。複雑にすることで再現性がなくなったり、壊れてしまうと取り戻せなくなったりするリスク回避にもなるのかな、なんて。

例えば、ソフトバンクよりも伊藤園の方が、生活に近くて、理解しやすいでしょ?お茶を飲んでいておいしかったり、みんながいつも買っていたら、その会社の利益が上がっていくと予想できますよね。そのように主婦の強みを生かしていったんです。

シンプルすぎます。

逆に言うと、損をしないためには、欲をコントロールする必要があるんです。気の弱さで損切りが出来ないために大損したり、もっと上がると思って持っていたら下がってしまった、とかよく聞きます。

自分のルールとかあると良いんでしょうね。なおかつ、そのルールで一度でも成功体験があれば、自分を信じることができるようになるのでしょうね。

毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法

毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法