東大、公立出身者が増加=「親は高額所得者」間違い-03年の学生生活実態調査という記事より。

年々増え続けているとされた中高一貫私立校出身の東大生の割合が減り、公立校出身者が7ポイントも増えたことが、同大の2003年の学生生活実態調査で分かった。学生生活調査室室長の池田謙一文学部教授は「地方出身の女子学生が増えたことが影響しているのでは」と分析している。

これまで平均値を取って「1,000万円以上」と言われてきた保護者の年収が、実は1,050万円未満の層が7割程度だったことが判明したそうです。中高一貫私立校出身の東大生も減っているということで、必ずしもお金がある方が有利、ということですね。努力が大事だ!

今だったらドラゴン桜を読みなされ、東大に行きたい人は。もしくはその親は。15年前にこの本があれば‥‥。と悔やんでも悔やみきれないマンガです。マンガですけど、参考になりますよ。普通に仕事にも活用できるかもしれない。いや、ホントに。「社会のルールは頭のいいヤツに都合のいいように作られてる」って確かにそうだ。

ドラゴン桜

<東大入試の秘訣>
●その1 1年間しか時間がないなら、東大理科一類を目指せ!!
●その2 まずは国語の勉強をせよ!!
●その3 古典・漢文で得点を稼げ!!
●その4 古典・漢文は、マンガを使って勉強しろ!!
●その5 脳を効率よく使え! 記憶ものは寝る前に!!

ドラゴン桜