<ダイエー>ホークス球団、ソフトバンクに売却へという記事より。

経営再建中の大手スーパー、ダイエーは8日、保有しているプロ野球球団、「福岡ダイエーホークス」の経営権を通信大手のソフトバンクに売却する方針を固めた。福岡ドーム球場などを保有し、球団売却先の推薦権を持つ米投資会社、コロニー・キャピタルも了承している。ダイエーとコロニー、ソフトバンクの3者は、来季に間に合うように今月末までに正式な売買契約を結ぶ方向で、今週中にも最終調整に入る。

ついにホークスの売却も決まったようです。ソフトバンクはコロニーキャピタルとの関係があったからなんでしょうが、新規参入と比較すると非常に美味しい買収なんじゃないでしょうかね。球団は福岡にとどまるのでしょうから、福岡ドームが福岡Yahoo! BBドームとかになるのでしょうか。なんにせよ、球団が地元に残ることが、ファンにとっては一番望ましい形なのではないかと思います。

ソフトバンクに球団を売却した後も、ダイエーは球団株式の20%程度を保有して新球団に影響力を残し、優勝セールや応援セールなども引き続き実施したい考え。ただ、再生機構は「ダイエーが球団株を持ち続けることに意味はない」と完全売却を求める意向だ。