県外の人抱く県のイメージ、名物「佐野ラーメン」地名・観光地は「日光」という記事より。

県外の人が抱く県のイメージは、名物では「佐野ラーメン」、地名・観光地では「日光」がそれぞれトップ――。栃木銀行が実施した「生活実感アンケート」でこんな調査結果が出た。

確かに栃木県というと「佐野ラーメン」の印象は強いですね。あとはイチゴでしょうか。ちなみに、県内の人を対象とした調査では「佐野ラーメン」は名物の5位なんだそうです。

名物で県外の顧客がもつ県のイメージは、(1)佐野ラーメン(2)イチゴ(3)ギョーザ(4)益子焼(5)かんぴょう――の順だった。これに対し、県内の顧客では(1)イチゴ(2)ギョーザ(3)益子焼(4)かんぴょう(5)佐野ラーメン――だった。

かんぴょう? かんぴょうが名物だというのは知りませんでしたね。益子焼もありましたね。小学校の社会科見学で行きました。

一方、有名人では、県外の顧客は、(1)江川卓(2)ガッツ石松(3)山口智子の順に挙げ、県内の顧客は(1)山口智子(2)ガッツ石松(3)江川卓と挙げ、ほぼ変わらない評価だった。

栃木県出身の有名人は全く分かりませんでしたorz

■関連記事

佐野ラーメン「おぐら屋」

着くと新店舗に移ったばかりで、店構えはとてもキレイでした。既に20人くらいが行列を作っています。時間は18時過ぎでした。30分くらい待ち、店内へ。元気の良いお姉さんが案内してくれます。メニューを見てまたびっくりしたのですが、安いんですね、ラーメンが。