妹がブログをはじめた!という、CNET Japan山岸編集長のブログより。

こっちは自分の妹がブログ書いていることに驚いたよ。
ペンネームがなぜか「くまこ」だし。
「おまえ、いつから熊に」みたいな・・・。

高校時代のニックネームみたいですよ。ってことで、山岸編集長の妹、現役大学生の「くまこ」さんが社会人になるまでのカウントダウンをしてみよう的日記(ふつうの日記)であるモラトリアム日記というブログを開設しています。タイトル画像の「まっすぐ生きたいわー」というメッセージがなんだか良さげ。

くまこさんは、ブログはじめましたというエントリーの中で、

趣味だから家にいると何もすることがなくて、いいとも観て音楽聴いて部屋の掃除して犬の散歩してアイス食べたら一日が終わってた 世の小学生は今ごろ宿題に追われてるのかなー 大学生は休みが長いね

とコメントしています。「あと215日」とかカウントダウンが良いですね。あと数ヶ月すると、段々と緊迫していくのでしょうか。

「あと***日」で思い出したんだけど、ビッグコミックオリジナルか何かで吉田戦車が風呂マンガを連載しているのですが、その中で「お父さんとお風呂に入らなくなる日まであと***日」というカウンターが登場するシリーズがあるんです。

娘がお父さんと一緒にお風呂に入った後、カウンタダウンのボタンを嬉しそうに押し、父親の顔が暗く曇るというシリーズ。ぼくは娘がいないのでそういう気持ちは分からないのですが、世間一般的にそういうものなんですか? はてさて。

Amazonで「吉田戦車」を調べる