立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」〜ライブドアvs.フジテレビという記事より。

このページは、今月の終わり(3月30日)から公開される「立花隆の『メディア ソシオ-ポリティクス』」のページのテスト版である。

立花隆氏による連載だそうです。どのような内容かというと、

これは基本的に、そのときどきで私が発言しておきたいと思ったことを、かなり自由に発信するページである。いってみれば、一種の個人的ブログと考えていただいてもよい。

このような内容で、政治、経済、社会的事件、国際問題、科学技術、文化(映画、文学、読書、ジャーナリズム、インターネット、風俗)など、あらゆるものに関して執筆されるそうです。

ということで、まずはライブドアvs.フジテレビについて第五回まで読むことができます。

書き方としては、即物的な最新情報をいっぱいに詰め込んだページとして展開するのではなく、むしろ目の前の現実から一歩引いて、より広い視野からそれを捉え直したときに、何がみえてくるかを中心に書きたいと思っている。ファクトそのものを伝えるより、私がそれをどう解釈しているか、それに対してどのような意見を持っているか、かなり主観性を帯びた、解説的オピニオンを付け加えたページになると思う。