ケーブルタイヤチェーンとは?というエントリーを書いて、雪に備えるべくタイヤチェーン選びをしていたのですが、最終的にSOFT 99の「救急隊ネット」という製品に落ち着きました。

そもそも金属チェーンにするか非金属チェーンにするか悩みました。価格帯にすると、金属チェーンは5,000〜10,000円、非金属チェーンは20,000円前後と、価格だけみれば金属チェーンがかなり安いのですが、いざ使い勝手などを考えると、非金属チェーンが良いな、と思っていたのです。

いろいろ見たところ、次のようなメリット・デメリットがあるように思いました。

・金属チェーンのメリット
とにかく安い。そして場所を取らない。

・金属チェーンのデメリット
安い製品は、ジャッキアップもしくはクルマの移動など取り付けが面倒な場合が多い。
速度は30km以下に規制される。振動が大きそう?

・非金属チェーンのメリット
取り付けが簡単。ジェッキアップせずに5分くらいで装着できてしまう。
速度は50km以下に規制される。振動が小さそう?

・非金属チェーンのデメリット
価格が高い。それなりに場所を取る。

インターネットで検索した時はケーブルタイヤチェーンというのが良さそうに感じたのですが、クルマの移動があるのが、やはり引っかかりました。普段、ほとんど使わないものですから、やはり鬼門になるのは取り付けと踏み、できるだけ安く、そして取り付けが簡単な製品を探してみました。

そこで見つけたのが、SOFT 99の「救急隊ネット」です。非金属チェーンで、値段は14,800円と、安い価格帯と高い価格帯の中間に位置する微妙な値付けにしびれました。そして説明を見ると、取り付けも5分程度で完了しそうな程に簡単そうです。これならいつ雪が降っても大丈夫です。

実際に試した、再びレポートしたいと思います。

楽天市場で「救急隊ネット」を見てみる