告白します。
「玉石混淆」を「玉石混合」と勘違いして覚えていました。
「玉石混淆」の意味は、goo辞書によれば、
すぐれたものと劣ったものとが入りまじっていること。
ということで、意味からすれば、玉石が混合している状態に思えます。ですから「ぎょくせきこんこう」という言葉を耳にして、勝手に「ぎょくせきこんごう→玉石混合」と変換してしまっていたようです。
ちなみにこれ、間違って覚えている人が多そうです。
Googleで検索すると、
玉石混淆 約 23,900件
玉石混合 約 23,000件
ほぼ同数です。ということで、ここに間違って使用していたことを告白しておきます。
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
6876
知らなかった「玉石混淆」 from 機械忍者
すんません。僕もネタフルさんに便乗で謝り入れときます。
[N] ○玉石混淆と×玉石混合
すんませんしたっ!! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年1月24日 13:33
|
|
| generated by レビュー・ポスター |
IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本を執筆しました。
コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。