幸いなことに今週末は大雪の予報が外れましたが、まだ雪が降りそうな予感がします。ということで、我が家の愛車セレナ用にタイヤチェーンを探してみました。もしかすると他にも探される人もいるかもしれませんのでメモしておきます。けっこう楽天市場で商品を探すのは面倒だと思われますので。

恐らく使用頻度は著しく少ないと思われますので、1万円以内、金属製で探しています。非金属も良さそうですが、コストパフォーマンスから考えると金属製が良いかと。カーショップで見たところだと、金属製でも車体を移動させたりジャッキアップせずに取り付けられる製品がいろいろと出ているようです。

ワンタッチ金属チェーンTECHNIC 2000-A
非金属タイヤチェーン スノーゴリラ サイバーネット
雪道楽(リング亀甲チェーン)
かんたん君 スタンダードチェーン
YA202雪道楽α2チェーン
クイックオンチェーン

と、ここまでいろいろと調べてきたところ、最後の最後になんだか良さそうな製品を見つけました。ケーブルタイヤチェーンというのですが、次のように説明されていました。

北海道や雪国では、もうすっかり常識のケーブルチェーンですが、まだまだ全国では馴染みの薄いケーブルタイプタイヤチェーン。北海道の某超大手運送会社の指定チェーンになっており、冬の間は履きっぱなしです。特徴は、丈夫、軽い、装着が簡単、修理可能などあげたらきりがありません。通常走行での安定性もあり、鉄チェーンが推奨走行30km/h以下なのに対し、推奨走行50km/h以下。振動も少ないのも特徴。

雪国のみなさま、どうなんでしょうか?

・スチールのタイヤチェーンは、安いけどワンシーズン限りで装着が大変
・ネットチェーンは静かで簡単に装着できるけど、高いし箱が大きすぎる

この不満を解消するのが「ケーブルタイヤチェーン」だそうで、価格も1万円強と予算にもほぼマッチしています。試しにこの商品を購入してみようかと思っていますが。