ソフトバンク、日本テレコム買収を検討だそうですよ。

同日付けの日本経済新聞が買収を検討中だと報じたことに対して、「買収を検討しているのは事実だが、具体的な内容に関しては現時点で決まったものはない」とのコメントを発表した。

買収検討は事実! 今朝、日経新聞を見てのけぞりました(笑)

検討中ということですが、詰めの交渉に入っているそうで本当に買収してしまいそうな予感。ちなみに、日本テレコムはリップルウッドが2,613億円で日本テレコムホールディングスから買収しています。日経新聞では過半数の株を取得か、と書かれていたので少なくとも1,000億円以上の買収になりそうです。

NTT、KDDIに次ぐ第三の勢力というのが凄いです‥‥。

■関連記事

「ソフトバンクとはおもしろい組み合わせ」日本テレコム倉重社長

続けて倉重社長は,個人的な見解だがと断った上で,「(ソフトバンクと日本テレコムは)おもしろい組み合わせだと思う」と感想を述べた。

日本テレコム買収で交渉=ソフトバンク、リップルと

ADSL(非対称デジタル加入者線)サービス大手のソフトバンクは、個人向け事業を中心にしてきた。日本テレコムを傘下に収めることにより法人向けにも展開、事業の大幅拡大を図る。情報通信業界で、NTTやKDDIに対抗する第三の勢力になりそうだ。

ソフトバンク、日本テレコム買収検討を肯定

日本経済新聞は、ソフトバンクは、日本テレコムの営業網を活用して ADSL 事業を企業向けにも広げる狙いだと伝えている。日本テレコムは、JRグループや日産自動車、全日空空輸などの大口顧客を顧客を抱えている。