オートマ二輪免許、来年6月導入だそうです。

警察庁は20日、クラッチ操作がいらないオートマチック(AT)限定の自動二輪免許導入を盛り込んだ道交法施行規則の改正を決め、国家公安委員会の承認を得た。05年6月1日から施行される。

最近、猛烈に大型スクーターが欲しかったんです。なので、二輪免許が欲しいと思っていたのですが、オートマは来年6月から、つまり一年後ですか。埼玉スタジアムまで浦和レッズの試合を見に行く、息子がもう少し大きくなったら北海道を二人で旅行する、が主目的。

「AT限定免許の導入に伴い、教習所の教習内容を変更し、クラッチ式のマニュアル二輪より技能教習時間を短縮する」ということです。普通に二輪免許を取得しても、既に普通免許を持っているのでそれほど時間はかからないんですよね。どうしようかな。

「ATスクーターの保有台数は二輪車全体の約3割、昨年の出荷台数は全体の約6割を占めており、限定免許導入の要望が高まっていた」ということなんですが、確かに大型スクーターに乗っている人は多く見かけるようになりましたよね。原付には乗っているんですが、二人で乗れるというのは便利だと思いますし、何より高速に乗れるのが羨ましいです。